2017.05.17
平成29年5月13日(土)「第23回 釣り同好会 懇親釣り大会」が開催されました。
当初の企画では「キス・カレイ」がターゲットでしたが、船宿から「キスがまったく釣れていない」との事前情報から「カワハギ」に変更し参加者10名での開催となりました。
釣り素人の自分としては、ターゲットが何であろうと期待値MAX楽しみは変わりません。
当日は朝からどんよりとした曇り空でしたが、風が穏やかなためか寒さは感じられず。
とはいえ、大雨が降るとの予報もあり、出港予定の7:30より少し早めの船出となりました。
初めて参加した前回の釣り大会(大アジ)で自分は激しい船酔いでほとんど釣りどころではなく、船室でうなだれながらも爆睡し単なる“クルージング”に終わってしまったので、今回はきちんと酔い止めの薬を飲んで挑みました。
多少の寝不足はあったものの、体調は万全で「今度こそイケる!」と思いましたが、どうしても船酔いが不安で、隣に座っていただいた赤坂地区宮本さんに別の種類の酔い止め薬をもらい、このドーピング(?!)が功を奏したのか、終日船酔いすることはありませんでした。
さて、ど素人の船酔い報告はさておき、本題の「釣り」報告をさせていただきます。
ターゲットの「カワハギ」は他の魚と比べてもアタリに合わせて釣るのが難しいらしく、ましてや今日の天候からしても自分は1枚でも釣れれば御の字と思っていました。
宮本さんにエサとなるアサリの付け方のレクチャーを受け、無欲で投じた最初のひと竿。
なんと、いきなり釣れてしまいました。
とても小さいサイズではあったものの、人生初のカワハギ!!
小躍りしたい気持ちでしたが、ど素人の私が一番初めに釣れてしまった動揺もあって控えめに喜びをかみしめました。
曇り空だった天候も昼前くらいから激しく雨が降り始め、自分は朝一で釣った1枚のみで、他のベテランさんたちも終始悪戦苦闘している様子が見受けられました。
「釣り大会」としての最終成績は、以下の通りです。
優勝 : 赤坂地区 中岡さん(初めてカワハギ釣りをしたそうです)
準優勝: 芝地区 佐藤さん(タコも釣った佐藤さんは外道賞をダブル受賞)
3位 : 麻布地区 大瀧会長
総じて釣果の薄い結果に終わりましたが、皆さん体調不良やケガなどすることも無く、楽しい釣り大会となりました。
宮本さんに「たった1枚では少なかろう」と、ご自身で釣られた貴重なカワハギをお裾分けいただき、大変ありがたく自宅に持ち帰り、煮付けにして美味しくいただきました!
釣り同好会の皆さんには天候の悪い中で釣果も今一つにもかかわらず、ど素人である私を気にかけていただき感謝感激です。
調子に乗って次回の懇親釣り大会にも参加したいと思います。
以上
釣り同好会新橋地区幹事 齊藤博史