2021.10.26
今回のメインターゲットは「アマダイ」で、10月23日(土)に開催しました。
朝6時35分、参加者12名にて葉山沖へと出航しました(釣舟は「五エム丸」)。
当日の海況は、天候は快晴、水温22.3℃、潮色は薄濁でゆるい流れ、弱い北東の風で波高は0~0.5m。
前日までの冷たい雨もすっかり上がっていて、この時期としては想定以上の好条件、絶好の釣り日和でした。
午前中の早めの時間帯は活性が今一つで、なかなか釣果が上がらず、じっと我慢といった感じではありましたが、徐々に全体での釣果が上がってきました。
私個人でいうと、今回のターゲットであるアマダイを釣ることはできませんでしたが、ひそかに狙っていた「サバ」を釣ることができました。
高級魚と言われるアマダイより庶民的なサバが好みなので、個人的な釣果としては十分に満足のいくものでした。
さて、いよいよ全体での結果を発表させていただきます。
優勝は、41.5㎝の大きなアマダイを釣り上げた釣り同好会会長の大瀧陽平氏でした。
写真でもお分かりかと思いますが、脂がのってとても美味しそうな見事なアマダイ!!
準優勝は、36.5㎝のアマダイを釣り上げたベクトル24の後藤秀憲氏。
前回のヒラメ釣りでも準優勝でしたし、その安定した釣果から私は勝手に「凄腕アングラー」と認定しています。
第三位は、準優勝の後藤氏のご子息で、31.5㎝のアマダイを釣り上げた後藤Jr.がゲットしました。
その夜の後藤家は、アマダイをメインとしたゴージャスな食卓を囲んだことでしょう。
外道賞は、ムシガレイを釣った齊藤Jr.でした。
沖上りは予定通り午後2時、水難事故やケガ等もなく無事に下船し全体写真を撮って表彰式を行いました。
今回も全宅住宅ローン松村一重氏から会への商品券協賛をいただき、さらには、前回優勝だった返礼として和菓子まで差入いただきましたこと、感謝申し上げます。
都内のコロナ感染者数が激減し、緊急事態宣言も解除されている状況にはありましたが、参加人数を制限するなど感染防止対策を講じての開催となりましたこと、ご報告申し上げます。
以上
報告者 新橋地区 幹事 齊藤博史