[本文へスキップ]

[本文はここから]

2022(令和4)年度 宅建みなと芝地区旅行会「長野岐阜・南信州」ご報告

2022.12.20

諏訪大社下社秋宮の神楽殿、大しめ縄を背景に記念撮影

10月23日から1泊2日で南信州に芝地区17名で行ってまいりました。

1日目は、諏訪大社参拝と浪合パークにての星空観察に行きました。
諏訪大社は、本年寅年に当たるので、7年ぶりの御柱式年祭に当たりました。7月に行われた式年祭で諏訪大社4宮の社殿4隅の御柱16本はすべて新しい御柱に取り替わっておりました。高さ15メートルを超え、太さ1メートル以上の樹齢200年を超える御柱が、立派にそびえておりました。諏訪の人々が先祖代々、山を大事にし、敬意を払って永年木を育ててきたのがわかります。
諏訪大社本宮で「商売繁盛」のご祈祷をいただき、昼神温泉「ユイルの宿恵山」に参りました。
宿に早めに到着だったので、ゆっくり温泉につかり、皆様との宴会になりました。
お酒も進みほろ酔い気分になったところで、標高1200.メートルの「浪合パーク」へ星空観察ナイトツアーに向かいました。
厚着をして寒さ対策万全の観賞でした。天然の空の下でのプラネタリウムでは、流れ星も見られました。

2日目は、馬籠御宿へ遅めの出発でした。時間に余裕があったので、朝は、温泉につかり、朝市に出かけた方もおりました。
馬籠御宿は、水車があり、里山風景が楽しめるエリアです。お土産屋、食事処があり、思い思いに散策いたしました。岐阜は、栗の名産地です。栗のお菓子を選ぶのも楽しみの一つです。
帰路は、心配していた交通渋滞もなく、無事に名古屋駅につきました。
みなと会の会長の小野様、赤坂地区地区長の大倉様にもご出席いただき、誠にありがとうございました。
何事もなく無地に帰路に付けましたことは、ひとえに参加者の皆様のおかげです。
来年は、コロナが収束し、以前のように沢山の皆様が参加くださることを願っております。